オタク大学院生の奮闘記

東京の大学院生がブログを書く。

#11 西武園ゆうえんちに行った話。

どうも、ごるごです( ̄▽ ̄)

 

土日に西武園ゆうえんちに行ってきたので感想を書きます。

 

入場料やアクセスは公式サイト(このブログの一番下にリンクを載せています)をみればわかるのでここでは楽しむためのコツや、どんな雰囲気なのかをざっくりと紹介します。

 

今まで行ったことがなかった、昔行っていたという人に是非おすすめしたいです。

 

f:id:takeofficial:20210726190027j:plain

入場口

西武園ゆうえんちの入場口はこんな感じ。

 

わたしが着いたのは11時だったんですが、まだ空いていました。

 

入場門の横にあるチケット売り場で入場券を買うのですが・・・

 

ネット予約がおススメです。

 

当日調達だと混んでいたとき凄い待たされるからです。

 

ネットで事前に買っていけばQRコードを見せるだけでいいのでスムーズです。

 

f:id:takeofficial:20210726190220j:plain

喫茶 ビクトリア

 

西武園ゆうえんちの中でも特に人気の飲食店がこちら。

 

わたしは入場したらすぐ並んだのですが、11時10分時点で60分待ちでした。

 

何分待ちと表示が店頭にはありますが、完全に信用しない方がいいです。

 

アトラクションと違い、レストランや喫茶店は客によって食べるスピードが異なり、滞在時間が正確に予想できないのでずれが生じます。

 

私も60分待ちでしたが、表記では45分待ちでした。

 

参考程度にしましょう。

 

f:id:takeofficial:20210726191205j:plain

ビクトリア メニュー表

 

店頭看板です。

 

昼ごはんからおやつまでレパートリーに富んでいて、質も高いです。

 

ちなみに西武園ゆうえんちでは1園=12円の独自通貨が発行されていて、日本円では飲み食いができないようになっています。

 

※商店街外の自販機は別です。

 

f:id:takeofficial:20210726192744j:plain

店内の雰囲気

f:id:takeofficial:20210726191941j:plain

店内壁際の本棚

 

店内はめちゃくちゃ涼しく雰囲気も良かったです。

 

本棚には昭和の雰囲気も感じさせる懐かしい雑誌が。

 

 

f:id:takeofficial:20210726191520j:plain

スパゲッティ・ナポレターナと上京カツサンド

 

昭和の喫茶店をコンセプトにしているので、メニューも昭和風。

 

店内に入ってからは10分以内にはメニューが到着しました。

 

私が頼んだのは2品。

 

これがめちゃくちゃ美味しかった。

 

スパゲッティの方は麺がすごいもちもちで最高でした。

 

カツサンドも豚肉の質が高く、これも最高。

 

食べ終わり、大満足で店を出ました。

 

f:id:takeofficial:20210726192821j:plain

商店街の様子

 

商店街は昭和の街並みを完全再現しています。

 

ランチタイムを出ると結構人が増えてきている様子。

 

f:id:takeofficial:20210726193023j:plain

昭和っぽい床屋

 

実際に髪を切ることはできませんが、よく再現されています。

 

f:id:takeofficial:20210726193124j:plain

りんご飴アイスと昭和風のポスター

 

1個40園で買える西武園ゆうえんち名物のりんご飴アイス。

 

飴部分はりんご飴と違いはないのですが、凍らされていて、中のりんごがシャーベットみたいで美味しかったです。

 

f:id:takeofficial:20210727084358j:plain

遊技場

昔ながらのピンボールゲーム。

 

1回20園で楽しめる玉入れです。

 

その日の最高得点になると掲示されるので、それを目指して熱くなり楽しかったです。

 

f:id:takeofficial:20210727085422j:plain

軽食・喫茶店

商店街の外に出ると揚げパンやボンカレーなど昭和を代表する食事が楽しめるお店が。

 

f:id:takeofficial:20210727085559j:plain

アイスドッグ

 

夏季限定のメニューなので絶対におすすめです。

 

ホットドッグのパン部分にソフトクリームを挟んだメニューで、西武園ゆうえんち以外の場所ではお目にかかれません。

 

ちなみにめちゃくちゃ美味しかったです。

暑い中外で食べると、すごい涼しくなれます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

西武園ゆうえんち大満足でした!

 

皆さんお気づきでしょうか?

実はこの記事、商店街の説明しかしていないことに。

 

商店街を出た後、アトラクションやらプールやら色々あったのですが、楽しすぎて写真を撮り忘れてしまいました。

 

ということで、是非詳細が知りたい方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

 

www.seibu-leisure.co.jp

 

以上、西武園ゆうえんちに遊びにいった結果、大満足な話でした!!!