オタク大学院生の奮闘記

東京の大学院生がブログを書く。

#3 東京で住みたい場所ランキング1位発表!!!!!!!

どうも、ごるごです。

 

公式のお題はとっくに変わっているのに、今回までこのネタを引っ張ってきました。

 

そう、東京で住みたい場所ランキング。

 

全3回のこのコーナーも残すは1位の発表のみ。

 

まじでこの先何書こうか悩み中です。

 

ということで東京で住みたい場所ランキング第1位は・・・

 

 

 

 

 

下北沢!!!!!!!

 

 

 

では個人的に好きな理由を列挙していきます。

 

 

1.都心へのアクセスの良さ

f:id:takeofficial:20210711182630p:plain

京王線の下北沢駅周辺の切り抜き

f:id:takeofficial:20210711182829p:plain

小田急線下北沢駅周辺の切り抜き

 

 

おわかりいただけただろうか。

 

京王井の頭線では渋谷にめっちゃ近いことがわかる。

 

小田急線では新宿まで1本。

 

代々木上原で乗り換えれば赤坂とか

日比谷とかそっち方面へも楽々行ける。

 

 

 

 

 

2.町自体楽しい

 

雰囲気めっちゃ好きなんです。

 

古着屋あって、なぜかカレー屋が

めっちゃある。



f:id:takeofficial:20210711184049p:plain

f:id:takeofficial:20210711184219j:plain

"カレーの惑星"より

 

 

カレーの惑星っていうお店初めて行ったんですけど、本当に美味しかった。


スパイスとか色々よく研究されているんだなと。

 

他の店も行って、下北沢のカレー屋さん制覇したい。

 

 

 

3.演劇が活発

f:id:takeofficial:20210711185753p:plain

スズナリ

f:id:takeofficial:20210711185854p:plain

本多劇場(1番客席数が多い)

f:id:takeofficial:20210711185932p:plain

小劇場

 

俳優を志す多くの方がこの

下北沢で夢をかなえるために暮らしています。

 

 

演劇がすごい活発な街なのです。

 

 

なんで筆者がこんなに劇場の外観の写真を持っているのかというと・・・

 

f:id:takeofficial:20210711190203p:plain

下北サンデーズ(著 石田衣良)

この本を読んだからです。

 

大学1年生里中ユイカが

下北沢で行われている演劇に

感動して、自分も演劇を

してみたい!と思い、

小劇団に入団するところから

物語は始まります。

 

池袋ウエストゲートパークなどで知られる

石田衣良先生が、書いた1冊読み切りの小説。

 

1日で読めてしまうほど引き込まれました。

 

聖地巡礼的な感じで下北沢に行ったのですが、

外観の写真撮り終えるのに1時間も

かからなかったので、結局その日は

ほとんど下北沢観光みたいになりました。

 

ということで東京で住みたい場所ランキング、完結です。

 

単に筆者が好きなスポットを紹介しただけの

コーナーでしたが、自己満足度は100です。

 

改めてランキングを発表すると以下のようになります。

 

1位 下北沢

2位 立川

3位 代官山

 

まあ、3エリア住めるなら正直どこでもいいのですが(笑)

 

賃貸にして、ローテーションするのもいいかも。

 

次回の内容は未定ですが、なんかグルメブログかウーバー配達奮闘記か、

どっちかになりそうな予感です。

 

 

 

というわけで読んでくれた方ありがとうございました(^^)